Blogブログ

Natsumi

2022.05.26

ワタクシごと

 

皆様、いかがお過ごしでしょうか?

本日はタイトルにもあるように「ワタクシごと」を書かせていただきたいと思います。

 

この数ヶ月の間、私は検査検査の日々を過ごして参りました。

なんの検査というと・・・

子宮頸がんの検査です。1年にも遡り、脇にしこりがあり気になり婦人科クリニックへ受診しました。

 

 

 

 

乳がんの検査を受けるのは人生ではじめてで緊張しながら病院へ行ったのを覚えています。

クリニックで子宮頸がんの検査も受けませんか?と言われついでだし軽い気持ちでお願いしました。

私は、25歳前後2人目不妊で不妊治療で病院に通っておりいろんな検査もし治療を受けましたが

2人目を授かることはできませんでした。

その時を最後に約8年ほど婦人科からは遠ざかり、定期検査もサボっていました。

久しぶりに、子宮頸がんの検査をし3週間後受けたクリニックから突然の電話・・・

まさかの再検査。今月中にもう一度病院にお越しくださいとのことでした。

まさか自分が・・・まさかガンなの?と不安になり久しぶりに涙が込み上げてきたのがちょうど1年ほど前です。

それから、クリニックから総合病院を紹介され1軒目、今までよりも深く検査をし検査の痛さに泣き、

なによりその病院では信頼できる先生に出会えず・・・

クリニックに戻り、また検査。そして、また再検査となり2軒目の病院へ。

その総合病院では親身になって話を聞いてくれる先生に出会うことができました。

セカンドオピニオンの大切さを肌で感じました。

良い先生とは出会えたものの、もともと卵巣嚢腫ももっておりその検査もしてもらったところ

数年前よりも大きくなっており手術することをすすめられました。

その病院では、腹腔鏡の手術はしておらずまた病院を移ることになりました。

 

 

 

 

3軒目に紹介された病院は、なんと息子を出産した総合病院でした。

その病院は義理の母親が勤めていた為、1軒目から紹介させたものの断った病院でもありました。

離婚して、息子を手放してから一度も会わせてもらえず連絡もとっていない今、その病院へ行くことを

迷いましたが勇気を出しその病院に行くことに決めました。

13年ぶりに行った病院はすっかり新しく建て替えられ、何ひとつ面影がありませんでした。

そして、面影がないことに安堵しました。

先生とのお話の中で、今後の手術の日取りの話になりそれがなんと9月末・・・

私はてっきり6月中にできると思い予定を変更、空けていました。

ですが、まさかの9月末。

でもこの病気がきっかけで時間もできたので数年行けていなかったダイビングなんかに

時間を使おうと思います。

嫌なことばかりではありません。病気や手術と思うと辛かったりマイナスなイメージにもなりますが

私はこの機会に手術をはじめて体験してみようと思いました。怖いですが・・・

まだ、今回の病院の結果などで状況も変わるので最後までどうなるかはわかりませんが

人生一度きりなのでなんでも経験し、楽しみたいと思う今日この頃でした。

 

 

※2018の写真です。

 

皆様も、健康診断や定期検査など避けて通りがちですが早期発見なら治ることの方が多いので

勇気を出して必ず受けましょう。

今後の経過はなにかの参考になるかもしれないので、また経過ブログ更新しますね。

ではまた。

 

今日という日が皆様にとって素晴らしい一日になることを願って…

                            なつ美