Blogブログ

Natsumi

2022.01.06

Natsumiのお正月

 

あけましておめでとうございます。本年も宜しくお願いいたします。

皆様、どんなお正月を過ごされましたか?

新型コロナウイルス感染症が再び広がりつつある中で、どのように過ごすのか課題のある中でのお正月ではありましたね。

 

昨年の11月1日よりなないろハートフルセラピーを開業いたしました。

そして、昨年はたくさんの方にカウンセリングを通して出会うことができました。

 

皆様のお話を聞かせていただき、この2ヶ月で印象的だった皆様のお悩みお困り事が

10年20年前の女性が悩んでいることではなかったことです。

わたし自身、10年間結婚生活の中であまり社会とは接点を持たず家庭の中がわたしの中心でした。

その時の悩みは、社会との疎外感や旦那さんの浮気、お金問題、不妊治療、子供の成長などが

わたし自身の悩みのベースでした。

なないろをはじめてから、出会った方のお話は8割が「仕事関係」のお悩みでした。

わたしにとって嬉しい悩みの内容でした。

なぜかというとこの数十年前の女性の悩みとはかけ離れたものだったからです。

いつかわたし自身も、女性でも活躍できる場や発言できる場がないかと思う日々の中

わたしは、この社会がもっと女性が活躍してもいいのではないかと思っていました。

なのでみなさんが抱えているお悩みがこの日本にとって、この社会にとって女性が進出して

活躍されている女性がたくさんいるからこそのお悩みだとという現状を知ったからです。

今も強く思うことの1つですが、男女平等のはずが実際はどんな場面でもまだ格差があり実際は平等ではないこと。

でも、女性が活躍できる日もそう遠くはないという現実にすごく嬉しく思いました。

女性は、結婚を機に人生が変わります。家庭を持つことは素晴らしいことです。

ですがそれが今や当たり前ではないこと、女性が結婚しなくても生きていける世の中になりつつあります。

どんな人生であっても自分自身で決め楽な生き方、自分自身の居場所を作ることが大切ではないでしょうか?

そんな日本に、そんな社会になることを願っています。

 

 

そして、なないろを通していろんな方に今後も出会えることを楽しみにしています。

まだまだカウンセリングを受けるという文化が日本にはありません。

少しずつでもカウンセリングを受けるということが浸透し、恥ずかしいことではなく身近にカウンセリングを受けれる文化になるよう邁進してまいります。

今年もどうぞなないろハートフルセラピーを宜しくお願いいたします。

 

※初詣に多度大社へ行った時のお写真です。

 

※美味しいおせちをいただきました。

 

寒い日が続きますので、ご自愛ください。

皆様にとって素敵な1年になることをお祈りしています。