Blogブログ

豆知識

2022.07.12

こころの拠り所そこは自分の居場所

 

皆様、いかがお過ごしでしょうか?

今年はあっという間に梅雨明けが発表されここ数日真夏日のような気温の中過ごしているかと

思います。

皆様、くれぐれも熱中症には気をつけてくださいませ。

温度と湿度のバランスが大事みたいです。

 

 

 

 

そして、今回は『 居場所 』についてお話したいと思います。

 

皆さんは自分の居場所がありますか?

「 居場所 」… それは人などが住んでいる場所。

それよりも、世間から社会から落ち着くべき場所。安心していられる場所。

 

それが、家族の存在や学校、または社会人の皆さんには居場所がたくさんあるかもしれません。

居場所があることが何より心が安定、そして生きる場所なのかと思います。

居場所=必要とさせている?

 

 

 

そんな居場所がないことでどこか人は孤独感を感じてしまう。わたしも、そんな1人でした。

離婚し家族ではなくなり初めて1人を経験中。

コロナにより職場を失い、そしてそこにわたしの居場所もなくなった。

友人、みんなと環境が違いすぎてなくなった。

血の繋がった家族の中にはなぜか溶け込めなかった。

もちろん住む場所はあるものの、心の居場所はないことに絶句しました。

 

 

 

 

私の不安は… この先ずっと1人なのではないか?

友人はもう出来ないのかな?

再婚?自分的にないない結婚はない。相手もいない。

 

そんな時考えた結果、わたしも居場所は、このなないろハートフルセラピーなのかもしれない。

カウンセリングを通してクライアントさんに出会い、いろんなお話をさせていただく中で

わたしもクライアントさんの話を聞き自分自身もカウンセリングを受けている、

そう、そんな感覚なのかもしれません。

だからこそ、わたし自身クライアントさんに寄り添えると思っています。

そして、わたしも成長しクライアントさんと励まして合いながらこれから生きていく。

支え合いながら、程よい距離感を保ちながら生きていく。

 

 

誰もがそんな場所、『 居場所 』がみつけれたとしたら心の安心、安定が保てるのではないでしょうか?

皆様、聞かせてください!あなたの、居場所はどこですか?

一度考えてみた時居場所を改めて確認したら、またそこに感謝の気持ちが芽生えるかもしれません?

または、そこに違和感を感じたらその場所は自分自身にとってココロが安心、安定する居場所では

ないかもしれません。

一度確認し、立ち止まってもいいかもしれませんね。

 

 

 

 

今日という日が皆様にとって素晴らしい一日になる事をココロより願って...

                               なつ美