Blogブログ

豆知識

2021.11.08

パーソナルパワー(personal Power)

 

パーソナルパワーとは、人間力

あなた自身が持つ総合的な人間力です。

そして、全身全霊で一致感を持って何かに向かう姿勢とも言えます。

わたし達は、自分や周りの世界を基本的なモダリティ(様式)=五感を通して

知覚しています。

五感とは [  視覚、聴覚、身体感覚、嗅覚、味覚   ]

人間は五感を通して入ってきた情報を、脳内で記号に変え整理し記憶に蓄積し

意味を与えるのです。

コミュニケーションが人に与える影響力の割合は

目から入ってきた情報 55%(視覚)

耳から入ってきた情報 38%(聴覚)

言葉そのもの情報      7% 

現在は新型コロナウイルスの影響で、マスクをし日常生活を送ることが増えました。

なので、コミュニケーションで人に与える影響力の割合も変化しています。

目から入ってきた情報 25%(視覚)

言葉そのもの(声のトーン)75%

マスクで顔半分の表情がわからなくなる場合みなさんはどの様に感情表現してますか?

 

 

 

 

表情がわかりにくい時こそ、声のトーンやボディーランゲージ(身体言語)が必要になってきます。

そして何を言うかではなく、どのように伝えるかを意識した時うまくコミュニケーションがとれるのではないでしょうか。

NLPでは人間力を高める為の知識の一つといえます。

わたしもNLPに出会うまでは、そんなことも意識せず思ったことをそのまま主観的(自分本意)に話をしていたと思います。

そして学び一番はじめに始めたこと、日常生活の中で取り入れやすいこと、それが声のトーンやボディーランゲージ(身体言語)肯定的な表現(言葉)でした。

どのような場面でも必要なことだと思います。

お子さんと接する時や、社会的環境、友人同士の会話の中でも、いろんな場面で使えることだと思います。

うまく日常的に使いアイディアを導き出す様になれれば素晴らしいことだと思いませんか?

 

 

 

 

否定的な言葉(マイナス思考)から、肯定的な言葉(プラス思考)へ

次回は感情のコントロール法についてお話したいと思います。

今日という日が皆様にとって素晴らしい一日になる事をココロより願って...

 

                             なつ美