Blogブログ

豆知識

2021.11.05

ポジティブシンキング(Positive Thinking)

 

NLP(神経言語プログラミング)についてわたしが思う観点で簡単にお伝えします。

NLPとはアメリカの資格で1970年代初めに3人のセラピストをモデリングし、

バンドラーとグリンダーが研究し出来た資格です。

日本には2008年に入りまだまだ知らない方も多いかと思います。

わたしも、学ぶまでは全く知りませんでした。

 

 

 

 NLP(神経言語プログラミング)

 

Neuro(ニューノ)神経

あらゆる体験は五感による感覚器官を通して脳で受け取られ処理される(神経系)

 

Linguistic(リングウィスティク)言語

神経系により受け取られた表象は、言語および非言語のコミニュケーション体系に

よって符号化され、整理され、意味づけさてる

 

Programming(プログラミング)

望むゴールや成果を達成するためのプロセス。役に立つプログラムに変える

この中から大切なことは、望むゴールや達成することをイメージさせる事が

わたしのお仕事だと考えております。

 

人間誰しも、イメージする事がまず一番大切でイメージし想像できる事は

望むゴールに近づき目標や成果を得られ、達成することができるのです。

その為に沢山のアイデアを出し一人一人に寄り添えるカウンセリングをと考えています。

無意識的にできない(できる、できないの概念もない)ところからカウンセリングを重ね

無意識的にできる(考えなくスムーズにこなす事ができる)状態へとなること。

物事をポジティブに捉え、プラス思考に切り替える事がどのような場面でも大切だと

わたしは思っております。

今回は少し難しくなってしまいましたが、次回は『カウンセリングとは〜』など

わたしが経験してきた事を少しお話させていただければと。

今日という日が皆様にとって素晴らしい一日になる事をココロより願って...

                                   なつ美