Blogブログ

豆知識

2022.01.31

依存いう名の執着心

 

 

みなさんにとって「 依 存 」とはパッと何が思い浮かびますか?

まずよく聞くのは...

アルコール依存症

ギャンブル依存症

薬物依存症

タバコ依存症

恋愛依存症

ネット依存症

スマホ依存症

買い物依存症    など

依存してしまうことはすごく怖い事と思います。

なぜならば、自分の身体やココロ、身を滅ぼすことがあるからです。

ココロが何かにすがることやモノに頼ってしまうことが誰しも楽な道だから

こそ依存してしまうのかもしれませんね。

 

 

 

 

そして身近に依存する大人がいたという生育環境にも一つの要因として挙げられます。

普段の生活環境からも影響も考えられ環境からの刷り込みが原因となり、依存症の

きっかけとなる行動につながるケースもあります。

全てにおいて、「 永 遠 」などありません。

依存=執着 わたしはそう思います。

「 執 着 」

一つのことにココロをとらえて、そこから離れられないこと。

依存も同じ様に感じます。

執着心が強い人は

ルールや自分自身に厳しく、ネガティブなことに意識が向きやすい傾向があります。

まずはいろんなことに目を向け、一つのことにどっぷり浸ってします事を避けることが

できれば、その事に執着し依存への一途を回避することが出来ると思いませんか?

何事も人間は、期待しその裏返しが怒りへ変わります。

この無限ループが自分自身を苦しめ執着の原因や依存心のはじまりかと思います。

 

 

 

 

 

家族、友人、同僚、彼氏、彼女、夫、妻、お子さん、自分自身へ

期待するいことをやめてみませんか?

少しづつでも出来るようになった時すごく楽に生きれる様な気がします。

執着心をやめ期待値を下げれた時ココロが乱れにくくなります。

みなさんも、自分の為に

いろんな事に依存せず生きてみませんか?

自分自身にとって納得のいく人生を見つけてみませんか?

「 過去から学び、今日のために生き、未来に対して希望をもつ。

      大切なことは、何も疑問を持たない状況に陥らないこと。」

何かに依存しそうになった時、何か問題が起こったらその理由は過去に

原因を見つけだすことができます。

そしてカウンセリングの中で、その気づきを未来のためのアイディアを複数出し

希望を持てるような未来にしませんか?

継続50%、変化50%の組み合わて問題を解決策を一緒にみつけましょう。

 

 

 

 

 

今日という日が皆様にとって素晴らしい一日になる事をココロより願って...

                                なつ美