Blogブログ

豆知識

2022.03.10

自分を知ることの大切さ〜

 

わたしは、この言葉が大好きです。

「 あなたは、あなたであればいい 」  マザーテレサ

        You,good if you…

愛すること、微笑むこと、行動することの大切さを謳ってます。

ただ生きること、ありのままの自分自身を受け入れること。

 

 

 

 

みなさんは、自分自身のことをどれだけ知っていますか?

自分を知ることの大切さ、そして「 フィット感のある生きかた 」

わたしは大切だと思います。

フィット感とはなんだと思いますか?

ちょうどいい、良い具合、いい感じ、適している、など。

ズレていたり間違っていたりせず、不一致感のない状態のことです。

「 フィット感のある生きかた 」とは、自分の人生に自分が肯定的に

「 納得できているか? 」ということにつながるのではないでしょうか。

 

 

人間の幸福が何なのか、その意味や価値はひとぞれぞです。

まず今の自分自身を知り、受け入れ認めることが大切です。

「 過去と他人は変えることはできないが

         未来と自分は変えることができる。 」

自分を知り受け入れることは大変なことだと思います。ですが、自分の短所や過去の

辛い出来事を受け入れることで成長できるのではないでしょうか?

光は眩しいですが、光にはたくさんの可能性があります。光は闇にしか差しません。

自分の長所にスポットをあて、自分の短所( 課題 )を認め、他人を理解するところ

からはじめてみませんか?

わたし自身誇れるような人生ではないですしだからこそいろんな人に寄り添える。

        “わたしはそんな自分でいたい!“

失敗ばかりしてきたからこそ今があり、間違えもいっぱいしました。

正しい事ばかりではないことも知りました。

小さな幸せに気づける自分でありたい。

そんなわたしに、「  あなたは、あなたであればいい  」この言葉に勇気をもらいました。

今現在、当たり前のことが当たり前に出来なくなってしまった今、だからこそ

自分自身を見つめ直し、受け入れ納得のいく自分の人生を( 未来 )を想像

イメージしてみてみませんか?

 

 

今日という日が皆様にとって素晴らしい一日になる事をココロより願って...

                               なつ美