Blogブログ

豆知識

2021.11.25

全てに意味がある(リフレーミング)

 

 

有名な例えがあります。「水が半分くらいまで入ったコップ」

ひとつのフレームの視点だと「半分しか入っていない・・・」とネガティブに感じます。

もうひとつのフレームの視点だと「半分も入っているじゃないか!」っと

ポジティブにとらえられます。

この様に視点を変えることで、プラスにもマイナスにも物事を感じることができ気分が大きく変わります。

そしてプラスにとらえることができた時物事が前へ進むとわたしは思います。

 

 

 

 

言葉や出来事全てに意味があるとわたしはとらえています。

その意味がわかるタイミングは人それぞれで、意味を知ったとき視点を変えれば前向きな面が必ずあると思います。

わたしは、どちらかというとマイナス思考でルールが好きで物事計画を立てなきゃ進めない自分、「こうでなきゃいけない〜」「こうあるべきだ〜」という言葉が大好きでした。

NLPを学びいろんな考え方があり、いろんな物事の捉え方がいくつもある、

プラス思考に物事をとらえられる様なゆとりのようなものがわたしには必要なんだと

気づきました。

はじめはすごく大変でした。33年間矛盾や枠から外れることができず、かたいと言われ続けたわたしには・・・

ですが、ふっと立ち止まり空を見上げわたしの考えルール悩みなんか足の小指くらい小さいことなんだと気付かされました。

 

 

 

 

自己否定的ではなく、自己肯定感を高める為リフレーミング(内容や意味、状況)し

新しく言葉をチョイスすし、物事を捉える様になりました。

わたし達が何かの行動を起こしたとき、それに対してどんな意味づけすることもできる。与える意味を変えることができれば、反応や行動も変化します。

頑固なわたし・・・責任感が強い、信念を持ってる自分

他の人に意見が言えない人・・・控えめ、聞き上手な人

人見知りする人・・・1人でも大丈夫な人

                    など

 

肯定的な表現に変えるだけでこんなにも前向きなプラス思考に、ポジティブに物事がとらえらえると思いませんか?

まずは、否定的な言葉をやめ肯定的な言葉を使うように心がけてみましょう。

 

 

 

 

今日という日が皆様にとって素晴らしい一日になる事をココロより願って...

                               なつ美