Blogブログ
豆知識
2022.02.15
恋愛のNLP 愛そして恋愛〜
”愛されないということは不運であり、愛さないということは不幸である”
アルベール・カミュ
(フランスの小説家)
「恋愛」という言葉の意味が辞書に登場したのは明治20年のこと。
フランス語の「amour(アムール)」の訳語として「恋愛」が
充てられたのが最初と言われているため、「恋愛」はフランスから
入ってきた文化とも言えます。
「 I LOVE YOU 」夏目漱石は「今日は月が綺麗ですね」と訳した。
有名な逸話だ。その訳し方は十人十色、それぞれの人が向き合ってきた
「 愛 」の形がある。
皆さんにとって愛とはなんでしょうか?
目に見えないものを証明することは、非常に難しいこと。
わたしにとっての「愛」は息子に対する愛情としてしかわからない。
なぜなら、息子以上に愛した異性はいないからである。
わたしにとって息子は無条件で全てを許せる存在でした。
「目に入れても痛くない」とのことわざがあるようのその通りだった。
人は相手を好きになり、想いが重なった途端、勘違いをしてしまう。
そして、嫉妬し束縛をしてします。それが「 恋愛だ 」という人が
いるかもしれないが本当の「 愛 」は相手を自由にすること、
相手を縛ることは自己愛の証拠だといえる。
恋愛は寂しい気持ちのときにするものではない。
なぜなら、心が激しているときには人は誤って愛してしまう。
本当に愛するには落ち着いて愛さなければならないのだ。
冷静になる方が愛はうまくいくと聞いたことがある。
「 真実の愛は… 」
真実のお愛情に近づくには、恋愛感情から真実の愛情に到達するまでには
時間が必要です。
真実の愛情に達すると、「相手がもし自分から去っても、相手の幸福を願う」
ことができます。
忘れないで欲しいことは、
私は私自身の人生を歩み、あなたはあなた自身の人生を歩んでいます。
もし、人生のどこかで偶然お互いに出会うことができたなら、それはとても素晴らしいこと。
もし、人生のどこかで出会うことがなかったとしても、それはただそれだけのことなのです。
フリッツ・パールズの詩
※抜粋あり
この詩はわたしの大好きな詩。NLPを学び本当によかった事の、気づきの1つです。
人は無意識のうちに相手に期待してしまう生き物かもしれません。期待した気持ちが多ければ多いほどその裏返し、怒りが相手へ向かってしまいます。
全く期待しないということは難しいのかもしれません。
なので相手への期待度合いを少し下げてみるだけで、恋愛も人生もうまくいくことも増えるはずです。
恋愛の中でも、相手に「 褒める 認める 感謝する 謝る 」ことが
何よりも大切なことです。
恋愛に永遠などありません。
まずは、自分を大切に真実の愛がみつかりますように。
過去の恋愛を忘れることができないあなたへ
過去の恋愛の場面がフラッシュバックして、感情が不安定になる方は過去の恋愛のトラウマからPTSD(心的外傷後ストレス障害)に移行している可能性があります。
出会いを繰り返してもパートナーシップに至る恋愛が困難です。
そのような場合は病院で治療が必要な方、もしくは一度カウンセリングを受けてみてはいかがでしょうか?
一人で抱え込まず、まずは自分自身と対話し過去の恋愛の傷(記憶)を修復してみませんか?
なないろハートフルセラピーではそれぞれの人が持つ色を大切にしています。
あなたに合った方法で前に進むためのサポートを心がけています。
一度お話してみませんか?なないろの虹のようにあなたの心に架け橋を…
なつ美